定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

退職手続きを始める

 

f:id:mekajiki_life:20190701065909j:image

雨続きのまま7月になりましたね

定年退職の手続き準備をそろそろ始めます

 

ブログタイトルに定年女子とあるので、定年に役立つ話題かと思ってブログをのぞいてくださる方が多いようです

実態はアラカン女子のどーでもいい日記です 笑

でも、山盛りある定年退職手続きの書類に目を通して片付け始めましたので、ここしばらくどんな書類を出したか、手続きで何を選んだか、あとお金のことも少し書いていきます

 

f:id:mekajiki_life:20190701193442j:image

定年前後でやることリスト

くらくらしそうだけど、休みの日にまとめて片付けますよー

 

最初は、退職金を一時金でもらうか企業年金でもらうか確認をする書類ですね

これはもう一時金でもらうと決めているので早い

振込先の金融機関の口座名を書くのか

いつもの給与の口座でもいいのですが、多少なりと利息がつくネット銀行の定期預金に入れようと思っていたので、新規の口座開設のweb申し込みもしました

 

次は、雇用保険の書類

雇用保険の被保険者証がいる?

そんなもの見た覚えがない、と大事なものファイルをひっくり返しましたが出てこず

さんざん探したあげく、年金手帳の中にホチキスで止められているのを発見

なくさないように総務の人が止めておいてくれたのでしょう

 

書類を書くだけではなくて、考えて決めないといけないことがあります

あれこれコピーして添付が必要です

その上、どの書類もボールペンで手書きして捺印というのが地味に手間取ります

 

定年する人はみんなこうやって一生懸命書類を書いているんですね

メカジキの退職届が、これまでの何万人分かの退職届けといっしょに、人事の巨大なキャビネットの中で何十年も保存される風景を妄想しました

個人情報の扱いがうるさい今は、退職者の書類はすぐにシュレッダーかけられてそうですが 笑