定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

納車には赤口より先勝?

 

f:id:mekajiki_life:20190928130135j:image

定年退職して、毎日けっこう楽しいアラカン女子メカジキです

ムスメが買った車を、先勝の日にひきとりに行ってきました

 

ムスメが自分の通勤用に中古のNOTE e-POWER を買いました

ムスメが車を買う - 定年女子のノンビリ断捨離生活

 

諸手続きが終わって納車となりました

中古車でも、ふつうは車やさんが自宅まで運んで来てくれます

仕事あるからこの日に来てもらうとムスメが言ったのですが、トーチャンがその日は大安か?と言い出します

えーっ、今どき大安にこだわる?と思ったのですが、亡くなったおばあちゃん(義母)もすごく六曜(ろくよう)を気にするひとだったのを思い出しました

入籍や地鎮祭の日などだけでなく、新品の靴をおろすのも大安でないとだめと言うので、ちょっとめんどくさかった

靴はともかく、地鎮祭などは可能な限り土日に入れたいサラリーマンのメカジキは、毎回イラっとしたものです

 

一応、調べてみるとその日は「赤口

赤口て縁起悪いの?とネットで調べたら、赤口(しゃっこう、しゃっく)は仏滅につぐ凶日で契約ごとには良くない、特に車の納車には良くないと書いてあります

別に信じてないけど、良くないと言われると気が悪い

たかがこんなことで家庭内に波風を立てるのはもっと気が悪い

 

ムスメの都合に合う別の日を探したら、午前中は縁起の良い先勝(せんしょう、さきがち)の日がありました

車やさんが納車には行けないけど店まで取りに来ていただけるならと言うので、朝早くからムスメを乗せて取りに行きました

 

今どきのカレンダーには六曜の入っていないもののほうが多いです

非合理なものがみんな不要とは思いませんが、仏壇やお墓だって断捨離しようかという時代です

仏壇や墓に比べたら、六曜ごとき、やめても誰も困らないですよね 笑