定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

すぐあやまる女子

f:id:mekajiki_life:20240407062838j:image

 

すぐあやまる女子に感じることです。

サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→
=====

 

地域の活動でいっしょになる、50代の気配りできる女子がいます。

 

わたしが荷物を後ろの棚に置こうとしていると、

「こっちのテーブルに置けますよ、置きましょうか?」

「ありがとう。でも、ここ置けるから」

「あ、ごめんなさい。よけいなこと言って。ごめんなさいね」

いやいや。

親切にしてくれただけで、あやまるところじゃないし。

 

彼女、打ち合わせで活動内容への意見を言った後に、

「よく分かってないのに、こんなこと言って、ごめんなさいね」

いやいや。

まっとうな意見だし、活動歴長くてよく分かっておられるし。

 

なぜか、ときどき、すぐあやまる女子に遭遇します。

自分に非があるわけでもないのに、口癖のようにあやまる。

 

自分に自信がないのかな?

とも思いましたが、それならよけいなことは言わずに黙っているはず。

でも、すぐあやまる女子は決して黙っていません。

気配り満点で、それを言葉と行動でどんどん出してくる。

そして、あやまる。

この謝罪は「出すぎたことをしました」「でも、言ってることはまちがってないよ」という意味なんでしょうか?

不思議で、ちょっとイラっとします。

 

そんな話しをムスメにしたら、言われました。

「そりゃ、ハハが怖い顔してたからじゃない。威圧感出してたんだよ」

 

失礼なやっちゃなあ。

わたしだって長いこと世渡りしてるんだから、愛想笑いくらいしてますよ。