定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

同じモノを何個も買ってしまう

 

f:id:mekajiki_life:20210218053533j:image

同じものを何個も買ってしまい、ちょっとあやしくなってきたアラカン女子メカジキです

 

 

最近、スーパーでの買い物を3~4日にいっぺんにしました

できる主婦はまとめ買いをして、むだなものを買わないとネットで読んだからです

ところが、こんなことが増えてきました

 

ふりかけ切れてたわ、と買って家に戻ると、同じものがある

こないだ自分で買ったことを忘れてました、ガーン

洗剤なくなりそう、と買って家に戻ると、同じものが2個もある

そう、これもこないだ自分で買ったんだ、ガーンガーン

 

高齢の親がいくつも同じモノを買い込むようになったら、認知症を疑えという記事をよく見ます

親の心配どころか、自分があやしい、、、

 

厚労省のサイトに、アルコールを飲む量と脳の萎縮は比例する、という記事があります

自分はと言えば、毎晩のようにアルコールを飲む、たまに飲みすぎて記憶が飛ぶ

たしかに脳の萎縮が進んでいそうです

 

定年後、断捨離をして、よけいなストックを持たないことにしました

行こうと思えば毎日だって買い物に行けるのだから、なくなったら買いに行けばいい

シンプルです

 

それを3日にいっぺんにしたとたん、前に何を買ったのかわからなくなる

同じものをいっくつも買ってしまう

61才、そろそろ認知症が入ってきたかとショックな出来事でした

 

だがしかしです

できる主婦は、きっと計画的に献立を立て、在庫管理もきちんとされているにちがいない

できない主婦のメカジキにはハードルが高すぎた

なくなったら買いに行く方式に戻せばいいやん

ボケてきたせいやないで、と自分に言い訳します

 

いや、やっぱりボケてきたのか 笑