定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

幼稚園:コロナで休園になる

 

f:id:mekajiki_life:20221201063716j:image

勤め先の幼稚園、コロナで休園になってしまいました。

ラカン女子メカジキが、女子の定年後の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→
=====

 

勤め先の幼稚園が、コロナで1週間休園になってしまいました。

去年の秋にクラスター騒ぎを起こしてから、気をつけていました。

ちょっとでも熱が出たら、48時間は出席停止。

家族がコロナにかかると療養期間が終了後、5日間は出席停止。

けっこう厳しいルールが決まっていましたが、ご家庭によって考え方もちがうし、もう元気ですと連れてこられると帰すわけにもいかず・・・

厳密な対応が取れなかった場合もあって、園内で感染が広がった模様です。

 

f:id:mekajiki_life:20221201063236j:image

職員は全員PCR検査を受けてとのことで検査を受け、メカジキ自身は陰性でしたが、教職員に3人自覚症状のない陽性者が出てきました。

それで当初2日の予定だった休園が、週明けまでに伸びました。

 

全員PCR受けるから、陽性者がどんどん出てきて、大ごとになるんやん。。

子どもは重症化しないんだから、高齢者がいるとかで心配なおうちだけ欠席でええんとちゃうかい。

小さい子は1週間休むと、せっかく園に慣れていたのがもとに戻って、出てきたときに大泣きしてかわいそうです。

もうそろそろインフルエンザ並みの扱いにして、世の中、通常モードに戻ろうやと思います。

 

メカジキ自身は2年半もマスクしたままで63才を越え、しわの増えた素顔を出すのはかなり勇気が必要ですが(笑)