定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

実家の父、家を建てる

 

f:id:mekajiki_life:20200406152738j:image

実家の父、87才、昨年ようやく引退しました

後期高齢者が自宅にひきこもっていては絶対ボケる、、と心配していたアラカン女子メカジキですが、、、

 

実家の父、長いこと町工場を細々と続けていたのですが、さすがに87才となり引退を決意をしました

昨年の秋に父の町工場が売れて、それ以来は特に出かける先もなく、実家に母とふたりでいます

実家の父の工場が売れた - 定年女子のノンビリ断捨離生活

父が会社をたたむ - 定年女子のノンビリ断捨離生活

 

父は歳とってから盆栽が趣味となり、自宅でたくさんの鉢を育てています

とはいえ、これまでは毎日工場に通勤し仕事をしていた人がずっと家にいる

そのうえこのコロナ騒ぎで外出もままならない

絶対ボケちゃうじゃないの?と心配していました

 

お父さん、だいじょうぶ?と母に電話すると、母いわく

ひがな一日、庭で何かしているわ、ぜんぜん家の中におらんのよ

 

何をしているのか父に聞くと、LINEで写真を送ってきました

トップの写真、ちっちゃい家みたいなのを父がひとりで建てたようです

えーっ?

 

盆栽の剪定をする作業小屋が欲しかったので、庭に自分で建てた

ホームセンターでブロックと波トタンを買ってきて、窓も作った

屋根をかけるときは盆栽仲間が手伝ってくれた

 

すごいな、お父さん

もともと器用なひとでしたが、小屋まで建てられるとは知りませんでした

父もプロの趣味人だったのか、、

 

好きな盆栽に一生懸命で、次はあれしよう、これしようと思っている

そうやって好きなことをやっているうちは、ボケないかも

怪我しないようにだけ気をつけてください

ときどきお母さんの手伝いもしてあげてください

様子をのぞきに行きたいけど、新幹線に乗って行ってコロナ菌を持ち込むのが心配なので、しばらく控えます

 

f:id:mekajiki_life:20200406153402j:image

↑↑↑↑ 父が育てた盆栽の桜です