定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

父が会社をたたむ

 

f:id:mekajiki_life:20190603193439j:image

実家の父は86才、下町の町工場の社長です

細々とでも仕事が途切れず今まで続けてこられましたが、さすがに高齢です

取引先に迷惑をかけないうちに廃業することになりました

 

Googleストリートビューで検索すると、びっくりするくらいぼろぼろの工場が出てきました

社長と従業員3人の零細町工場です

社員さんも70代ふたり、いちばん若いひとが60代後半

仕事が来て、ぽっちりとでも儲けがでる限りは会社を続けたい

社員も高齢で、小遣い程度の給料でもいいから働きたいと言ってる

日本の高齢化社会を象徴するような会社です

 

ボケ防止に身体が動くあいだは働けばいいと思っていましたが、仕事にミスが目立つようになりました

父自身も身体にガタが来ており、いつどうなるかわかりません

引き受けた仕事を途中で投げ出せば取引先に迷惑をかけます

計画的に仕事を減らして、今月いっぱいで廃業することになりました

大がかりな片付けが必要かと思いましたが、売れる機械は売って、あとはそのまま解体込みで売りに出すことができるようです

ほんとに売れるかどうかわかりませんが 笑

 

母の入院前から決めていたことですが、結果的にちょうど頃合いだったのでしょう

父が元気なうちに、自分で会社を断捨離してくれて良かったと思います

父もようやく定年退職です