定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

実家の父の工場が売れた

 

f:id:mekajiki_life:20191024153355j:image

実家に帰っているアラカン女子のメカジキです

実家の父のボロボロの工場が売れました

 

6月に実家の父が長年続けた小さい工場を廃業すると決めました

その後いろいろな廃業手続きを終えて、工場を売りに出したのですが、売れません

下町の町工場はどこも後継者不足です

しんどいわりに儲からない商売、子どもがいてもなかなか継いでくれませんから、どんどん廃業していきます

空き工場がいっぱいあります

土地として売るにはけっこうな解体費用がかかります

知り合いの不動産屋さんに頼みましたが、売れんやろうなあ、売れても二束三文やろう、と父も母も思っていました

 

びっくりなことに、4ヶ月たって買い手が見つかりました

不動産屋さんがやり手だったのか、奇特な人がいたのか、とにかく契約も終わりました

解体費用を除いても予想よりはずっと良い金額で、両親の老後費用の一部になりそうです

子どもとしてはちょっと安心

 

親の長生きへの想いもお金次第だと思うと世知辛いですが 笑