定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

実家の親との旅は前に進まず

 

f:id:mekajiki_life:20191026193732j:image

80代後半の実家の両親と温泉旅行中のメカジキです

年寄との旅行はちっとも前に進みません

 

行く行かないと散々もめた末に、ようやく父と母とうちのトーチャンと4人で旅に出ました

たかが車で数時間のところまでの一泊旅行です

長くは歩けない両親のために、なるべく近くまで車で行けるよう身障者の駐車場を何時にお願いして、何時にここで車椅子を借りて、と綿密なスケジュールを立てました

充分に余裕を見てスタートしました

 

ところが、父親が高速に乗るなりトイレに行きたいと言います

はあ?家を出る前にトイレに行ったじゃないの?

そんなこと言っても行きたいものは仕方ない、と父親が開き直ります

しばらくパーキングエリアないから我慢して

我慢できない、無理、その辺で止めろ

はあ?はあああ???

高速道路の路肩で立ち小便するつもり?

仕方なく最寄りの出口から高速を降りてコンビニのトイレに

もういちど高速に乗りましたが、予定外の時間ロスです

 

父親、その後も30分ごとにトイレに行くと言います

パーキングエリアごとにトイレ休憩です

ラッシュも始まり、どんどん予定が遅れていきます

前もってお願いしていたところへ、すみません、遅れますの電話をかけているのに、父親が自販機で缶コーヒーを買っています

お父さん、おしっこ行きたくなるからやめなさい!と母に怒られています

あくまで自由な父です

 

年寄りとの旅行は時間がかかるものと思い知りました

 

それでも、ふたりで楽しそうにしているのを見られたのでよしとします

元気でいてよ、また来年も計画するから(こりずに)