定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

実家の父、スマホにする

 

f:id:mekajiki_life:20190723110924j:image

実家の父、87才、スマホにしました

 

父は前から、メカジキたちがなんでもスマホで調べるのを見て、自分もスマホにしようかなあと言ってました

メカジキは、使いきれずにいろいろ聞かれるのがめんどうなので、定年して時間ができたらね、と適当にいなしていました

 

ここにきてメカジキが定年、父親も廃業、断る理由がなくなりました

父ひとりで携帯ショップに行って、わけがわからないまま光回線タブレットをセットで買わされても困ります

またそんないらんもん買ってとぶつぶつ言う母親が入院中に、ドコモショップにふたりで行きました

 

何を買うかに選択の余地はなく、ドコモでらくらくスマホ、一択です

メカジキは安い楽天モバイルで i-Phone を使っていますが、父にはサポートがちゃんとついていることが重要

さいわい歩いて5分くらいのところにドコモショップがあり、毎日のようにスマホ教室を開いています

らくらくスマホには、遠隔サポートにつながるボタンもついています

液晶が4.7型でもうひとまわり大きくてもいいのにと思いましたが、ポケットに入れるならこのサイズのほうが使いやすいかも

 

高齢者相手のせいか手慣れた感じの男性店員さんが担当してくれて、ひとつひとつ丁寧に説明してくれます

どうしてスマホにされようと思われたのですか?

出かけるときに地図が調べたい、趣味の盆栽のことを調べたい、野球の全中継が見られると聞いた

父、意外とスマートフォンのことをわかっています(でも、まず電話とメールができるようになってね)

 

店員さんがすぐメカジキのほうに確認を取ろうとされるのを、本人十分判断力ありますから本人に話してやってくださいと手で示しながら、回線契約、機種選定、オプション選択、使い方の基礎説明と続いて、3時間

3時間!

店員さん、ありがとうございました

 

f:id:mekajiki_life:20190723111031j:image

液晶フィルムとスマホケースもめんどうがないようにドコモでつけてもらって、父のスマホ完成

 

家に帰ってから、TOPメニューを父の使いたいモノ優先で並び替え、電話とメールの練習をしました

LINEってのも便利だよ、と使い方紹介

ムスメに初LINEしたら、ムスメから「おじいちゃん、使いこなしてるじゃん」と返事が返ってきて喜んでいました

 

翌日にはメカジキのLINEにウサギがぴょこぴょこするスタンプが送られてきました

父、使いこなしてるじゃん

いくつになっても、新しいことに挑戦してみるっておもしろいです