定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

退職したらLCCに乗ってみる

 

f:id:mekajiki_life:20191022133133j:image

初めてLCCの格安の飛行機に乗ったアラカン女子メカジキです

 

実家への移動、今までは新幹線でした

自宅からも実家からも飛行場が遠くて、JRのほうが乗り慣れていました

何より出張ついでに帰ることが多かったので、会社だと新幹線一択

新幹線でマイルが貯まれば何回ハワイに行けるかというくらい乗りました

 

生活のダウンサイジングを目指して、安い移動方法を探します

地方空港発のLCC、うまく使えば新幹線の1/3くらいの値段です

ただし週末は高い、朝早く出る便や夜良いころ加減に着く便は高い

つまり需要の少ない平日の昼間発着便がとても安い

退職したらお金はないけど、時間はいっぱいあります

平日の昼間の便でぜんぜんOKです

ネットで予約しました

 

自宅から地方空港へ車で1時間半

地方空港の駐車場は何日とめても無料です

搭乗手続きのために30分前に行って、約1時間のフライト

到着した空港から実家までが電車で乗り換え入れて約2時間

総移動時間は新幹線とほぼ同じ

 

値段は安いと言っても、ガソリン代、電車代がかかるので全部合わせると新幹線の約半分でしょうか

それでも、そこそこのグレード(3列シート)の夜行バスより安いくらいでした

 

デメリットは日程変更がしづらいこと

変更不可のいちばん安いチケットのせいですが、その上の値段の変更できるチケットを買っても便数や乗客数が少ないので、思うような変更ができません

 

f:id:mekajiki_life:20191022164514j:image

でもひさびさの飛行機、楽しかった

コーヒーのサービスも音楽もありませんが、必要充分でした

受付カウンターのお姉さんが、ものすごいぶ厚いつけまつげを貼っていたのが大手との違いかな、と思ったくらいです 笑