定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

駆け込み乗車でコケて、年齢を感じる

f:id:mekajiki_life:20230311062615j:image

 

おばあさんコケた、と思われる年齢です。

サラリーマンを定年して、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→
=====

 

入院中の実家の母が一時帰宅することになり、実家に帰ることにしました。

実家まで新幹線を使っても5時間半。

幼稚園の仕事が終わってから、急いで駅に向かい、割引き切符を買って、この新幹線に乗れれば、在来線にうまく乗り継げ、父が起きてる時間に帰宅できる。

よし、余裕。

 

そう思って駅に行ったのに、みどりの窓口に長蛇の列。

切符を買うまでに30分も並び、予定してた新幹線にあと2分。

思わず走りました。

 

ベルが鳴る新幹線に駆け込もうと階段をかけあがり、よし間に合うと思ったところで、ズダンッとコケました。

 

ウワッ、新幹線行ってしまう!

ところが、発車するはずの新幹線がなぜかドアが閉まらず止まってます。

必死に立ち上がり、乗車しました。

 

痛いのと恥ずかしいのとでうつむきながらも、なんとか間に合って乗れたから良かったやん、と思おうとします。

でも冷静になると気がつきました。

「おばあさんがコケた」

駅員さんにはそう映ったのだろう。

老婦人を見捨てるのがかわいそうで、発車を待ってくれたのです。

 

あかん。

もうそういう年齢です。

慌てて階段を駆け上がったり、駆け込み乗車すれば怪我して、周りに迷惑をかけます。

 

気持ちにゆとりを持ってやっていこう(笑)