定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

実家の母、気持ちは若いがだんだん弱る

 

f:id:mekajiki_life:20210803064010j:image

やりたいことをやれるうちに、と実家の両親の顔を見てきた、アラカン女子メカジキです。

=====

バイト先の幼稚園が夏休みの間に、帰省して両親の様子を見て来ようと計画してました。

東京以外にも緊急事態宣言が拡大され、ちょっと迷いましたが、弱ってきた母親には会えるときに会っておこうと出発。

 

母親、82才、体重34キロしかありません。

心臓の手術をして、しばらく元気だったのですが、最近何度か失神したと言います。

失神!?

ケアマネさんとしゃべっているうちに、突然意識がなくなり、顔が真っ白で、呼びかけても意識が戻らない。

救急車、救急車と大騒ぎしているうちに、気がついた。

そんなことが4回あった、と言うのです。

 

メカジキが心配して、ヘルパーさんに来てもらう回数を増やすか聞くと、母は

「大丈夫。掃除機かけるとハアハアするから、ルンバにやってもらうことにしてん」

「?」

見ると、リビングの隅にま新しいロボット掃除機が置かれています。

 

f:id:mekajiki_life:20210803180802j:image

 

母、テレビ通販で買ったらしい(笑)

まあ、まだ気持ちは若い。

 

母に付いて大学病院に検査結果を聞きに行きました。

先生の説明では、心臓や自律神経などいろいろ機能が落ちて、ときどき頭に血が昇って行かなくなり気を失うみたいです。

ペースメーカー入れる病状でないので、様子見ましょう、となりました。

駅ホームや階段では気をつけてください、とのこと。

 

母は手術しなくていいので安心したようです。

でも、前兆なく起きるのにどう気をつければいいのか?

2階のベランダまで洗濯物持って上がってるのに?

夜中に倒れたら、父ひとりで対応できるのか?

 

遠く離れて暮らすメカジキは心配。

ルンバがもうすこし賢かったら、両親のこと何かあったらよろしく、とお願いしたいところです(笑)