定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

コロナで、保育士試験なくなる

 

f:id:mekajiki_life:20200326211434j:image

受からないかもしれないから黙っていたのですが、保育士の試験を受けようと勉強していたアラカン女子メカジキ

コロナで、来週の試験が中止になりました、、えーっ!、、涙

 

退職して、なんかやってみるかと自治体の子育て支援員研修に出てみたメカジキ

講師の方たちが、子育て支援員を「無資格」とくりかえし言われます

 

ほー、そういうものなのか

 

ちょっとモヤっとしていると、研修の席がとなりで仲良くなった女子が、保育士は国家資格だけど試験だけでも資格が取れる、と教えてくれました

大学とか専門学校に行かなくてもいいの?

いいんですよ、学科試験は9科目もあって大変なんですが、落とした分だけ次回に取ればいいんです

そのあと実技試験があるんじゃないの? ピアノ弾けないし

だいじょうぶです、ピアノと絵画とお話しの3つの中から2つ選択ですから

 

小さいお子さんのいる30代の彼女、4月の試験を受けるつもりと言います

メカジキも受けてみようかな、と思ったのが去年の11月ごろ

いっしょにがんばりましょう、とLINEを交換しました

試験を受けるかどうかもはっきりしないままとりあえず申し込み、なんとなく勉強したり、しなかったり

 

しかし、メカジキ、切羽詰まるとスイッチ入るタイプ

1月がすぎて試験が近づいてくると、落ちたらいやだとがんばり始めました

9科目を一度に合格しなくてもいいのですが、何回も試験勉強したくない

こんなもん勢いで一気にいかないとと、ここ3か月、スーパー朝活で3時~4時起きして過去問くりかえし解きました

ようやく合格ライン行けそうと手ごたえを得たと思ったら、、

 

コロナで、4月の試験中止です ↓↓↓↓

 

f:id:mekajiki_life:20200408223927j:image

 

たぶんちょっと延期とかではなく、次は後期の10月の試験になりそうです

半年? えーーーっ!

そうでなくても記憶力があやしいアラカン

せっかく詰め込んだ知識を半年も保持しておけるとは思えません

何してくれんねん、、

 

7月のオリンピックに合わせてピークを作ってきた代表選手が、オリンピック1年延期と言われたときの衝撃がわかりました

 

ムスメにそう言ったら、おこがましいわ、比べるべくもない、と怒られました 笑