定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

保育士試験受けてきました

 

f:id:mekajiki_life:20201026053931j:image

何十年かぶりで2日間も試験を受けて、へとへとのアラカン女子メカジキです

保育士試験、思ったより難しかった、、、、あかんかも?

 

 

この土日で、保育士試験を受けてきました

9教科、土曜は10:30から16:30まで、日曜は10:00から16:30まで

こんな長時間の試験は大学入試のとき以来

といっても、メカジキは、センター試験の前の共通一次ですら始まっていない世代

高校の授業で、みんなでマークシートの塗りつぶし方を練習したのを思い出します

 

受験者は、若い女性が多いのかと思っていましたが、男性も1割くらいいて、年齢もバラエティに富んでました

メカジキより、どう見ても年上の女子もちらほら

試験だけで資格を取ろうというのですから、すでに無資格で保育園や福祉施設で働いているひとが多いのかもしれません

 

f:id:mekajiki_life:20201026063436j:image

 

さて、試験を受けてみて、思っていた以上に難しかった、、

けっこう勉強したと思っていましたが、国家試験、甘くない

テキストや過去問に入っていた問題は解けるのですが、これは初めて聞く、という問題がちらほら出てきて、立ち往生

タイトルしか知らない法令の文章の穴埋め、読んだことない著作の作者あて、保育と直接関係ある?という統計

こんなん知らんがな、という感じです

 

まあ、考えてみれば分厚いとはいえ、テキスト上下巻2冊と過去問1冊しかやっていない

2年以上大学に行って取る資格を、そう簡単に取られたんでは学校も経営が成り立たないわけです

 

時間いっぱい考えて、でも知らんもんは知らん

へたりかけたアラカンの脳細胞には負荷が高すぎ

知恵熱出そうです 笑

 

f:id:mekajiki_life:20201026063450j:image

 

今日には、いろんな講座から速報模範解答が公開されるそうです

答え合わせして点数確認します

60点以上取れてないと、その教科は来年の4月に再受験です

そんなにモチベーション続きそうにない

 

定年後は頑張らないと思っていたのに 笑

なんか勝手に頑張りすぎてる気がする 笑