定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

定年後に保育士試験を受ける

 

f:id:mekajiki_life:20201019182548j:image

気がつけば、もう今週末が保育士試験の日です

定年後はがんばらないと言いつつ、一生懸命勉強してしまうアラカン女子メカジキです

 

定年後はのんびり、ときどきボランティアでもしよう、働くお母さんのお役に立つことがいいな、くらいの気持ちでした

ところが、なぜか幼稚園に再就職(アルバイトです)、なぜか保育士試験を受けて保育士の資格を取ろうとしています

 

 

去年の12月から勉強しだし、4月に試験のはずが、コロナで中止

半年のびてじゅうぶん時間があったはずが、もう来週です

 

f:id:mekajiki_life:20201019182429j:image

 

9科目もあり、土日の2日間びっちり試験です

こんなに長時間の試験は大学入試以来で、体力持つんだろうか?

試験中はマスクをかけろとなっているけど、酸素不足で頭クラクラしない?

近視の眼鏡の上に老眼鏡を重ねがけして受験するのに、マスクで曇りそう?

幼稚園の子どもにバアバと呼ばれてしまうアラカン、ひさびさの試験に不安です

 

60点以上が合格ラインで、全科目合格しないと、2次の実技試験に進めません

けっこう勉強しました

最初は4か月くらい集中して勉強して受験しようと思っていたのに、コロナでの中断をはさんで、通算8か月も勉強してしまいました

6月下旬から勉強再開してからは、毎朝1-2時間、テキストと過去問をやっていました

日本国憲法児童福祉法教育基本法子どもの権利条約も読みました 笑

 

f:id:mekajiki_life:20201020045722j:image

 

定年後はのんびり、がんばらないと言っていたのに、油断してがんばってしまった 笑

いかんなあ、と思いつつも、ここで1科目でも落とすとまた来年受験しないといけないので、できることならいっぺんで終わらせたい

ともかく今週末の1次試験をがんばって突破しよう