定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

乳がん手術前に歯を抜く

乳がんの手術前に、奥歯を2本も抜くことになりました。 ほんとに大殺界かもしれない、定年女子メカジキです。 ===== 乳がん遺伝子検査の結果は、まだ出ません。 遺伝性だったら、全摘か?温存か? 最初は7割で温存と思っていたのですが、前回の遺伝コン…

乳がんから職場復帰できるか?

乳がん手術後はなるべく早く職場復帰しようと思っていた、アラカン女子メカジキ。 コロナでバイト先の状況があやしくなってきました。 ===== メカジキの乳がんがわかったころ、バイト先の幼稚園でコロナが出て大騒ぎになりました。 半日しか働かない末…

2度目の乳がん、全摘か温存か

2度目の乳がんと確定診断が出た、アラカン女子メカジキです。 主治医の「全摘」という方針に対して、「温存じゃダメ?」と反論しました。 ===== お医者さんに反論するのは勇気が要ります。 でも、いまどきの医療は「先生にお任せします」ではないようで…

2度目の乳がんでした

定年後はのんびりするはずだったのに、2度目の乳がんと診断されました。 くっそーっ、と思ったアラカン女子メカジキです。 ===== 乳房の生検(細胞診)から2週間後、結果を聞きに病院に行きました。 その日に遺伝コンサルティングもするというので、ム…

乳がん、コロナと事件が続く

バイト先の幼稚園でコロナが出て、休園になりました。 乳がん、コロナと事件続きで知恵熱出そうな、アラカン女子メカジキです。 ===== バイト先の幼稚園、数日前から、お休みしている子どもや先生が何人かいました。 職員のあいだで「ひょっとして、コ…

医療費限度額認定を受ける

定年後に民間の医療保険を断捨離した、アラカン女子メカジキ。 国保の医療費限度額認定を申請しました。 ==== まだ乳がんかどうか確定しないうちから、入院・手術の日程が決まり、入院のオリエンを受けました。 オリエンの中で、医療費の限度額認定を受…

乳がんで人生の優先順位を考える

乳がんかもと言われて人生の優先順位を考えたら、バタフライが一位だった、アラカン女子メカジキです。 ===== 遺伝性乳がんの可能性が高いと言われて、生検の結果を待っているところです。 まだ確定したわけではありませんが、先生が「8割がん」と言う…

遺伝性乳がん!?

遺伝性乳がんかも?と言われた、アラカン女子メカジキです。 ===== 市の乳がん検診でひっかかり、がん専門病院に精密検査に行きました。 初対面の乳腺外科の先生は、若い男性で見た目がオタクっぽい。 だいじょうぶかいな?と思いましたが、話してみる…

乳がん検診で引っかかる

定年後はのんびりしてたのに乳がん検診でひっかかる、アラカン女子メカジキです。 ===== 夏休みの宿題だった定期健康診断。 夏休みはとうに終わっていますが、行ってきました。 2年に1回の乳がん検診、去年やらなかったので今年は受けました。 市の集団…

定年後に幼稚園で働く効用

定年でサラリーマンをやめて、幼稚園でアルバイトを始めたアラカン女子メカジキです。 幼稚園、話しのネタがいっぱいです。 ===== 定年後のセカンドキャリアとしては、会社の雇用延長も含めて、いろんな選択肢があります。 もちろん、もう働かない=完…