定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

乳がん検診で引っかかる

 

f:id:mekajiki_life:20210909032047j:image

定年後はのんびりしてたのに乳がん検診でひっかかる、アラカン女子メカジキです。

=====

 

夏休みの宿題だった定期健康診断。

夏休みはとうに終わっていますが、行ってきました。

 

f:id:mekajiki_life:20210909032630j:image

2年に1回の乳がん検診、去年やらなかったので今年は受けました。

市の集団検診なのに、マンモグラフィだけでなくエコーもしてくれる。

1,360円で至れり尽くせり。

 

これで宿題終わりと思っていたら、4日後、市の保健課から電話かかってきました。

乳がん検診の結果を急ぎ伝えたいから来てくれませんか。

 

あー、これ、既視感ある。

メカジキ、左胸の乳がんを13年前にやっています。

 

そのときも検診の後、市から電話かかってきました。

わざわざ電話くれるということは、かなり疑わしいレベルということです。

ちょうどバイト休みの日だったので、すぐ聞きに行きました。

 

市の保健士さんが説明してくれました。

前にやった左胸とはちがって、こんどは右胸。

マンモもエコーも同じところに影あり。

疑わしさ、5段階の4 ↓↓↓↓

f:id:mekajiki_life:20210909032641j:image

 

こんどは右かよ?

一昨年、左胸のがん手術から10年たって主治医から「治ったということです」と言われたとこなのに。

そのときに両方の胸の精密検査をして、異常なかったのに。

定年後のここ2年は、のんびり好きなことだけやって健康的な生活を送ってきたのに。

定年して、これから「黄金の15年」を楽しむはずだったのに。

 

f:id:mekajiki_life:20210909032052j:image

まいったなあ、とは思いましたが、考えていても仕方ありません。

2年前に精密検査しているということは、早期発見できたはず。

早期発見できれば、乳がんは9割治る病気です。

 

いったんスイッチ入ると、アドレナリンが出てどんどん気が走るタイプ。

 

その足でかかりつけ医へ行って、どの病院がいいか尋ねました。

「いまコロナ対応で大きい病院は受入制限をやっているが、ここならがん専門で早く診てくれる」と病院を教えてもらいました。

その場でがん専門病院に電話。

翌日の午後なら枠がひとつ空いているとのことで、予約が取れました。

 

続きます。