定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

乳がん後に筋トレ始めてみる

 

f:id:mekajiki_life:20211213213445j:image

乳がん後に、軽く筋トレ始めてみました。

ラカン女子メカジキが、女子の定年後の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→
=====

 

まだ乳がん放射線治療のあとのプール禁止期間で、泳げません。

うー、泳ぎたい。

乳がん後に始めた太極拳だけでは物足りない。

 

筋トレ、軽めに始めてみました。

マシントレーニングですが、低強度の負荷です。

 

乳がん手術で脇の下のリンパ節を全部取ると(リンパ節郭清)、リンパ浮腫という後遺症を起こす場合があります。

リンパ液の流れが悪くなって、腕のむくみやしびれなどが起き、一度おこすと根本的な治療法がないというやっかいなものです。

メカジキは、リンパ節は検査のために2個しか取っていないのですが、放射線治療でもリンパ浮腫を起こすことがあると書いてあって、ちょっと心配。

予防のために、重いものを持たないなどの注意点があります。

 

かと言って心配しすぎて腕を動かさないと、筋肉が固くなって腕が上がらなくなります。

今は、手術後は適度な「ストレッチ・有酸素運動・筋トレ」をしたほうがよい、という考えがアメリカあたりから出てきてます。

 

いろいろ理由をつけていますが、プール再開後にバタフライを泳ぐために体力落としたくないだけです(笑)

根拠なく楽観的な性格なので、50%の成功率なら「こりゃいける」と思うほうです。

心配しても始まらないので、やりたいことをやっておきましょう。

 

筋トレ用のトレーニングマシン、ジム入会時に説明されたけれど、ほぼやったことがない。

ジムのトレーナーにマシンの正しい使い方を教えてもらって、ウェイト(重り)なし、あるいはいちばん軽いウェイトで始めました。

胸、背中、太もも、お尻、それぞれの筋肉を意識をして、息を吐きながら、ゆっくり動かします。

筋トレって、ストイックに運動してる感じがあります。

もうちょっとウェイト重くしてもいいかな、と思いますが、なにごともほどほど。

 

そのうち筋肉ムキムキになるかも、、、(ならんわい、笑)