定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

乳がん手術前に歯を抜く

 

f:id:mekajiki_life:20210929035312j:image

乳がんの手術前に、奥歯を2本も抜くことになりました。

ほんとに大殺界かもしれない、定年女子メカジキです。

=====

 

乳がん遺伝子検査の結果は、まだ出ません。

遺伝性だったら、全摘か?温存か?

最初は7割で温存と思っていたのですが、前回の遺伝コンサルで「運動機能を損なわない」と言われて、今は全摘のほうに気持ちが傾いてます。

 

ぐだぐだ思い悩んでいると、歯が痛いです。

何年か前から奥歯の歯の根が悪くて、抵抗力が落ちると炎症を起こします。

自分で思ってるよりメンタル落ちて身体に出てる、意外に繊細だわ、、、と考えていて気づきました。

このまま手術して抵抗力が落ちたら、入院中ひどく痛い目を見る?

 

ネットで調べると、がん治療を開始する前には歯科で口のケアを受け、合併症を予防すること、と書いてあります。

手術の全身麻酔をするときの気管挿管で、口の細菌が肺に入り込んで術後肺炎の原因になったり、痛んだ歯が抜けて術後の食事開始の妨げになることがあるそうです。

抗がん剤はいまのところ予定していないのですが、副作用の口内炎は口に細菌が多いと重症化しやすいそうです。

怖っ、気づいて良かった。

 

近所にかかりつけの歯医者さんがいるのですが、この奥歯については「悪くなったら抜くしかない」と言われて、特に積極的な治療はしてません。

抜きたくない。

おっぱい切るのに、このうえ歯まで抜いたら、ショックが大きすぎる。

 

そうしたら、プール仲間が、極力抜かない方針の歯医者さんを教えてくれました。

慌てて初診の予約を取って行ってきました。

2週間後に乳がん手術を控えていることを話して、診てもらいます。

 

歯科の先生、レントゲンを見るなり

「抜くしかないです、2本」

えーっ。

 

奥歯のレントゲンを見せてもらいながら、説明されました。

「健康なひとでも残すのは難しい状態」

「がんの治療が始まったら炎症を起こして、食事が取れなくなる」

「そのうえ手術まで時間がない」

おっしゃる通りです。

明後日、2本とも抜いてもらうことにしました(涙)。

 

ほんとに大殺界じゃなかろうか。

歯科の先生に思わず「おっぱいもなくなり、歯もなくなり、踏んだり蹴ったりです」と言ってしまいました。

後で考えたら、初めて来た患者の歯を2本もいきなり抜くことになった先生のほうが大迷惑です、スミマセン。

 

もし小学生のころに戻れるなら、昔の自分に言ってやりたい。

ちゃんと歯磨きしなさい、痛い目を見るぞ。