定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

生きてて元気ならそれで充分

f:id:mekajiki_life:20240819141124j:image

敬老会の招待状配りで、75才という年齢について感じたことです。

サラリーマンを定年し幼稚園の先生に転身したアラカン女子メカジキです。定年後の暮らしや、遠距離介護のことなど書いてます(自己紹介→
=====

 

定年後は地域のボランティアでもと、地区の福祉協力員をしています。

 

その仕事で、敬老会の招待状配りをしました。

一軒一軒、対面手渡しです。

招待状配りは口実で、高齢者のお宅を訪ねて支援が必要でないか(さりげなく)様子を見てくる、のがミッションです。

75才以上が対象。

 

75才になったばかりのひとに初めて敬老会の招待状を渡すと、一様にびっくりされます。

「えーっ、敬老会ですか?まいったなあ」

「まだ元気なのに、敬老会といわれても実感ないわ」

「僕も年寄りの仲間入りかあ」

 

わかります。

いまどきの75才、わたしから見てもじゅうぶん元気でお若い。

 

でも、老いは着実に近づいてる。

 

家を新築で建て直したばかりの75才のご主人。

奥さんは家ができる前に亡くなったそうです。

 

大きな一軒家の前にベンツという75才の奥さん。

ご主人が亡くなったばかりで、敬老会の日が納骨です。

 

コンクリート打ちっぱなしのおしゃれな家に住む76才の奥さん。

去年は夫婦そろって75才で、ご主人が「敬老会かあ」と笑っておられたのに、そのご主人がもうおられません。

 

75才すぎると、連れ合いが亡くなるというのがかなりの確率で現実になってくる。

お金があろうとなかろうと、です。

うわわ。

 

夫にもっと稼ぎがあったら、とか文句言ってる場合やない(笑)

仕事して節約して老後の資金を貯めるのもだいじですが、生きてて元気ならそれで充分。

今やりたいことをやって、人生楽しまんと、ねえ。