定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

幼稚園パート、トンボ捕りの達人になる

f:id:mekajiki_life:20240906173108j:image

虫恐怖症が、トンボ捕りの達人になるまで。

サラリーマンを定年し幼稚園の先生に転身したアラカン女子メカジキです。定年後の暮らしや、遠距離介護のことなど書いてます(自己紹介→
=====

 

さいころからインドア派で、ずっと虫恐怖症です。

もちろん触れないし、ハエすら近くに来ただけで大騒ぎ。

 

ところが定年後に再就職したのが、自然派どろんこ推奨の幼稚園。

子どもを連れて森に虫捕りに行って「これも仕事だ」と、人生初トンボ、初バッタ、初カエルを捕まえました。

 

 

おかげで今やバッタやカエルは、5センチ未満なら素手で捕まえられるようになりました。

トンボは大きいし、バタバタするのでちょっと怖い。

それでも2才児はまだ自分で捕まえられないので、汗だくになって虫網を振り回しています。

 

f:id:mekajiki_life:20240905200158j:image

 

そうこうするうちに、トンボ捕りのコツをつかんできました。

トンボは捕まえるぞと一生懸命追い回してもスーッと逃げてしまいます。

進行方向を見極め、あくまでやる気なさそうな素振りでじわっと近づき、サッと網を振る。

ほぼ百発百中、もう達人と言って良いレベルです(笑・・盛りすぎ)

 

あの虫恐怖症のわたしが、トンボとりの達人に。

人間いくつになっても進歩する。

次なる挑戦は、初カブトムシ、初クワガタか?

これはハードルが高いがな(笑)