定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

公営プールの更衣室が残念

f:id:mekajiki_life:20240904055337j:image

公営プールの更衣室に思うことです。

サラリーマンを定年し幼稚園の先生に転身したアラカン女子メカジキです。定年後の暮らしや、遠距離介護のことなど書いてます(自己紹介→
=====

 

通っているジムのプールが、ボイラー交換のため一か月間お休みになります。

一大事です。

定年後に水泳を再開して、週に5日泳いでいるのに。

今年の目標はバタフライ50m完泳なのに。

 

1か月間だけ、近辺の公営プールに通おう。

下見と思って、市内と隣町のプールを3つ回ってみました。

 

f:id:mekajiki_life:20240824063649j:image

どこの施設も、プールはとてもきれい。

大きな窓から自然光が入って、水質もよくメンテナンスされている。

がんがん泳ぐコースとウォーキングなどのコースが分けられていて、泳ぎやすそう。

なにより土日を除けば、そんなに混んでいない。

それで1回、300~500円程度。

 

ところが、です。

どこも更衣室がしょぼくて、ザ・昭和です。

 

f:id:mekajiki_life:20240904055337j:image

プールの規模に比べて更衣室が狭い。

ロッカーがほんとに小さくて、これでもかと並べてある。

シャワー室が暗くて、じめじめしている。

お風呂併設の施設でも、いったん着替えてから風呂まで行く必要がある。

 

タオル一本持ってくればプールから上がれる男性視点です。

女子は洗った髪を乾かしたり、持ってきた基礎化粧品をつけて眉毛くらい描きたい。

(いまどき男子も化粧水つけてます)

 

設計するときに女子の意見が入っていれば、もうちょっと違っていただろうに。

良いプールなのにもったいないなあ。

 

おばちゃんスイマーはぶつぶつ言いつつ、プール通いを続けます(笑)