DIYで、システムキッチンの引き出し取っ手の交換をしました。
サラリーマンを定年し幼稚園の先生に転身したアラカン女子メカジキです。定年後の暮らしや、遠距離介護のことなど書いてます(自己紹介→★)
=====
リフォームの工事は終わったのですが、自分でできるところは少しずつ手を入れています。
予算の関係で、キッチンはガスレンジと換気扇の入れ替えだけにしました。
30年もののシステムキッチン、作り付けの食器棚はそのまま使うことに。
ステンレスや扉部分は根性で磨きました。
でも、引き出しや扉の取っ手は塗装がはげてみすぼらしい。
よし、おしゃれな取っ手に交換しよう。
差し色に赤とかグリーンもかわいい。
ホームセンターやネットで探しました。
ところが、適当なものが見つかりません。
ビスピッチが狭くて今どきじゃないのか、なかなか合うのがない。
たまに見つかっても高い。
うちのキッチン、取っ手が全部で28個もついてます。
できれば1個500円以内にしたい。
ぼやいていたら、トーチャンが機械部品メーカーのタキゲンのカタログで探してくれました。
ステンレス製でさびない、ビスピッチぴったり、1個200円。
うーん、この取っ手は見たことがある。
会社員時代、技術のニーチャンが自作の計測器や試作基板につけてたやつやん。
おしゃれとは正反対のイメージ。
迷って、1個だけ発注し、試しにつけてみました。
ま、悪くないか。
ということで、28個全部、トーチャンが交換してくれました。
付属のビスが引き出しの厚みより長かったので、ビスカッターで切っているところ。
あっという間に、さっぱりきれいに。
60代のリフォームはおしゃれとは縁遠いですが、シンプルイズベスト。
30年もののシステムキッチンにもうひと頑張りしてもらいましょう。
自分ももうひと頑張りします(笑)