定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

リフォームは続く、キッチンのDIY

f:id:mekajiki_life:20240910175532j:image

DIYで、システムキッチンの引き出し取っ手の交換をしました。

サラリーマンを定年し幼稚園の先生に転身したアラカン女子メカジキです。定年後の暮らしや、遠距離介護のことなど書いてます(自己紹介→
=====

 

リフォームの工事は終わったのですが、自分でできるところは少しずつ手を入れています。

 

予算の関係で、キッチンはガスレンジと換気扇の入れ替えだけにしました。

30年もののシステムキッチン、作り付けの食器棚はそのまま使うことに。

 

f:id:mekajiki_life:20240910175528j:image

ステンレスや扉部分は根性で磨きました。

でも、引き出しや扉の取っ手は塗装がはげてみすぼらしい。

 

よし、おしゃれな取っ手に交換しよう。

差し色に赤とかグリーンもかわいい。

ホームセンターやネットで探しました。

 

ところが、適当なものが見つかりません。

ビスピッチが狭くて今どきじゃないのか、なかなか合うのがない。

たまに見つかっても高い。

うちのキッチン、取っ手が全部で28個もついてます。

できれば1個500円以内にしたい。


f:id:mekajiki_life:20240911061911j:image

ぼやいていたら、トーチャンが機械部品メーカーのタキゲンのカタログで探してくれました。

ステンレス製でさびない、ビスピッチぴったり、1個200円。

 

うーん、この取っ手は見たことがある。

会社員時代、技術のニーチャンが自作の計測器や試作基板につけてたやつやん。

おしゃれとは正反対のイメージ。

 

f:id:mekajiki_life:20240910175536j:image

迷って、1個だけ発注し、試しにつけてみました。

ま、悪くないか。

 

f:id:mekajiki_life:20240910175543j:image

ということで、28個全部、トーチャンが交換してくれました。

付属のビスが引き出しの厚みより長かったので、ビスカッターで切っているところ。

 

f:id:mekajiki_life:20240910175540j:image


f:id:mekajiki_life:20240910175551j:image

あっという間に、さっぱりきれいに。

 

60代のリフォームはおしゃれとは縁遠いですが、シンプルイズベスト。

30年もののシステムキッチンにもうひと頑張りしてもらいましょう。

自分ももうひと頑張りします(笑)