定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

プールのひとはちょっと優しい

 

f:id:mekajiki_life:20190912162341j:image

定年退職して、スポーツクラブに通いつめるアラカン女子メカジキです

スポーツクラブではジム派とプール派に分かれるようです

プール派のひとのほうがちょっとあたりが優しい気がします

 

9月から通い始めたスポーツクラブ、平日の昼間は来ているひとの年齢層高めです

女性は50代~70代、男性は60代後半~70代がメインという感じ

60代前半の男性は一生懸命働いてらっしゃるのでしょうね

 

ジムにいる女性はすっきり瘦せた体形で、メイクをしっかりして原色のヨガウェアに身を包んだマダムたちが目につきます

ジムでウェイトトレーニングやランニングをしっかりやって、その後スタジオのヨガやピラティスのレッスンに参加されます

長年ジムで鍛えているからぜい肉とは無縁よ、とあたりを払う威風堂々とした雰囲気でお仲間やトレーナーとおしゃべりされます

 

ポチャ体形をTシャツとジャージに包み、ほぼすっぴんのメカジキはちょっと気圧されます

メカジキのようなポチャ女子もたまにいますが、ダイエット目的で通い始めてまだ日が浅いと推察され、勝手がわからず遠慮がちなので対抗勢力にはなり得ていません

 

こうしたマダムたちは終了後お風呂に入っても、プールには入られないようです

ジムとプールを両方やると2時間以上かかるし、女子は髪をセットしたり化粧をやり直す時間もかかりますから

 

プールにいる女子はもう少し高齢です

70代いや80代かもという女子がおしゃべりしながら水中ウォーキングをしていたり、たぶん元水泳部だったろう女子がプールでゆうゆうと泳いでいたりします

(元水泳部は、プールへ出入りする時に必ずプールに向かって一礼します)

プール派の女子は、あまり化粧をしてきません

プールに入るときに落とさないといけないので当然そうなります

膝が痛いからお医者さんに水の中でウォーキングしろと言われて、みたいな高齢女子もいるので体形もややぽっちゃりのひとが多めです

 

メカジキがプールのコース内で追い越すときにあいさつしても、どうぞどうぞ若いひとは先に行って、と愛想よく言ってくれます

ウェイトを必死にあげたり、汗だくになって走ったりがない分、のんびりムードです

どちらがフィットネスとして効果的かはさておき、プールの雰囲気のほうが好き

ただしもともとプール好きなので、偏見入っています 笑

 

※上の写真は、画家さらしなまりこさんのはがきを撮影しました