定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

70才定年になったら死ぬ?

 

f:id:mekajiki_life:20190521203005j:image

政府が企業の定年を70才にする法案を検討しているようです

メカジキの弟、58才、「70才定年になったら、俺は死ぬ」と言ってました 笑

 

母の入院で何年かぶりに弟に会いました

弟は実家を離れて就職・結婚して、大手の機械メーカーの技術部長をしています

海外出張が多く忙しそうですが、好きな仕事をして、定年後には関連会社のそれなりのポストに転身するでしょう

 

でもメカジキの定年の話題になると

弟「姉ちゃん、もう定年したら働けへんの? えーなぁ」

メ「うらやましいやろ、あんたが定年するころには法律変わって70才とか75才が定年になるで」

弟「やめてくれ、70才定年になったら俺は死ぬ、ほんと」

 

あと何年とカウントダウンしてきたのに、70才?

ゴール直前のマラソンでいきなりあと10キロと言われたような気分でしょうか

1億総活躍社会とかきれいごと言ってますが、年金財政がきびしいからですよね

 

働きたくて働いているひと、働かざるを得ないひと、それぞれの事情でご自由にと思いますが、メカジキは会社やめてボーっとしますよ〜

元気なうちに楽しいことやらんとね