定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

退職説明会の資料

 

f:id:mekajiki_life:20190522201102j:image

定年の退職説明会の資料が届きました

これがまた大量です

プリントして来いというので出したら厚さ1センチはあります

 

説明会が3時間もある理由がわかりました

各自が決めないといけない項目が多いし、お金にからんでどっちがお得なのか読んでもよくわからない

 

・退職するのか、延長で残るのか(これは決定済)

・退職金を一時金で受け取るのか、企業年金で受け取るのか

・健康保険を会社の健保で延長するのか、国保にするのか

・失業給付を受け取るのか、働くのか

・厚生年金をいつから受け取るのか

 

申請書は手書きで、いっぱい書かないといけないです

中身は少しずつ読んでおきます

またレポートします