定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

退職した年の住民税はこわい

 

f:id:mekajiki_life:20191220093315j:image

うちのクリスマス会の写真も撮ったのにアップできないまますでに年末

早い、早すぎる

クリスマスをスルーして、こわいと噂の退職後の住民税の話しになってしまうアラカン女子メカジキです

 

退職した後の住民税がなぜこわいか?

前年(2018年1月~12月)の収入に対して課税されるからです

現役サラリーマンだったときの税金を無職になってから払うので、衝撃が大きい

大きい、、

 

f:id:mekajiki_life:20191227033135j:image

今回届いた納付通知は、6~9月分はすでに給与から差し引かれています

10月~2020年5月までの8か月分を、1月末までに一括で払います

サラリーマンだったときは毎月の給与明細に控除額と書かれているだけで、あまり意識もしませんでした

が、けっこうな金額です

 

忘れてはいけないのが、これがもう1回あること

2020年の6月に、2019年1月~12月の収入に対しての課税が来ます

9か月分の給与に対して課税

退職金にかかる税金は、退職金をもらうときにすでに差し引かれています

失業給付には税金はかかりません

 

退職金出たと浮かれずに、ちゃんと住民税の分をよけておく必要があります

(あと任意継続した健康保険の支払いも来年また来る)

 

わかってはいても住民税でかい

図書館でいっぱい本を借りて元を取る、くらいしか思いつきませんが 笑