定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

退職したら年賀状が元旦に届けられる

 

f:id:mekajiki_life:20191224092952j:image

今年はすでに年賀状を出し終えました

退職して、初めて元旦に届く年賀状を出したアラカン女子メカジキです

 

毎年やらなきゃやらなきゃと思いつつ手がつけられない年賀状

いつもは年末ぎりぎりに、トーチャンの仕事関係の分だけはなんとか出します

それ以外は元旦にいただいた年賀状に大急ぎで返事を書き、その日の早いうちに郵便局に持ち込む方式です

ですので、元旦に届く年賀状をくれるマメな友人には、毎年メカジキの年賀状が2日か3日に届いています

マメな友人とは何年もこれで年賀状のやり取りが続いています

ただ、のんびり派の友人とは疎遠になります

年賀状が7日すぎに届くと、こちらもいまさら年賀状を出すのをためらう

出さないと来なくなる

友だち少ないのはこのへんにも原因がありそうです

 

今年は退職したので、時間に余裕がありました

12月の半ばには準備をスタート、25日までに印刷して出し終えました

なんという画期的な日程でしょう

自分史上初めて元旦にお届けできます 笑

 

展覧会を見に行くのが好きで、行くと記念に絵ハガキを1~2枚買います

せっかくですので、親しい友人何人かには展覧会の絵ハガキで手書きの年賀状を送っています

上の写真です

 

来年も良い年でありますように