定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

定年後の夏休み、やっぱりうれしい

 

f:id:mekajiki_life:20200718052115j:image

ラカン女子メカジキ、バイト先の幼稚園が夏休みに入りました

1か月、自由です

 

退職したばかりの去年の夏は「神さまのくれた夏休み」とテンションあがりました

旅行に行き、博物館に通いつめ、マンガを借り、プールで泳いで、ひたすら寝ていました

 

1年たって、毎日がほぼ夏休みみたいな日常です

働き始めたといっても、週に2~3日です

それでも、やっぱり夏休みはうれしい

 

いまの職場は良いところです

当たりでした

先生たちはちゃんとした人だし、子どもはもちろんかわいい

生活のリズムができて、頭と身体の体操になって、お金がもらえる

 

それでも働くとなると楽しいことばかりとはいきません

女子の多い職場で人間関係に気をつかいます

いちばんの下っぱ新人なので、お役に立たずに落ち込むこともあります

 

定年後で、なにがなんでも働かないといけないわけではありません

ちょっとでもストレスを感じるなら、仕事しないという選択もありです

でも逆にいうと、そういうプチストレスがあるからお休みがうれしい

この期間限定だと思うから、うきうきを感じられます

 

f:id:mekajiki_life:20200718052125j:image

 

仕事ひとすじでもなく、のんびりひとすじでもなく

あんまり頑張らずに働いたり、日常を楽しんだり、お休みで遊んだり

良いとこ取りで、セカンドライフを楽しむことにします

 

ともかく早く梅雨明けしてほしいなあ

暑くなって野外のプールで泳ぎたい、小学生みたいなアラカンです 笑