定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

退職したら、博物館でボランティア

 

f:id:mekajiki_life:20200719092540j:image

退職したらやりたいことリストに載せていた、博物館ボランティアにトライしてみました

 

ラカン女子メカジキ、定年退職する前に「退職したらやりたいことリスト」を作りました

定年後の1年間に、リストアップしたやりたいことの1/3くらいはトライした感じです

 

 

2度目の夏休みを迎えたので、やりたいことリストのトライできていない項目から、博物館でのボランティアに挑戦してみました

 

メカジキ、博物館ファンです

自然科学系も歴史系もどっちも好き

太古からの地球の時間の流れが感じられたり、人の知恵がこういう風に受け継がれていくんだとわかるとうれしくなります

 

多くの博物館では一般人のボランティアを募集しています

博物館によってですが、ボランティアの仕事はいろいろあるようです

メカジキが申し込んだ地元の博物館では、裏方の広報誌発送や草むしりから、展示室での見回り、イベントのサポートなど

どうせなら来場者と触れ合うことがよいかと、お子さん相手のイベントサポートを選んで申し込みをしました

 

お願いしますとのことで、初めて参加

根が人見知りなので、どきどきしながら行きました

係りの博物館職員の方がきさくな良い方で、ひと安心

退職後のオジサンばかりかと想像していましたが、若い女性も参加されていました

 

f:id:mekajiki_life:20200721034237j:image

今回はクイズラリーのスタッフです

クイズラリーでは、来場した子どもにエントリーしてもらい、回答用紙を渡します

子どもたちが館内数か所にあるクイズボードを見つけて回答し、全問正解ならオリジナル缶バッジがもらえるという企画です

メカジキは、クイズボードの横に立って、子どもたちにクイズのヒントを出す係り

 

缶バッジごときで今の子どもたちがクイズに参加するか?

クイズ、難しすぎないか?

そもそも今どきの子ども、博物館に来るのか?

始まる前は心配でしたが、けっこうお子さんたち、楽しそうに参加してくれました

好きな缶バッジを選んでゲットし、すごく喜んでいました

 

クイズサポート、予想以上に楽しかった

またボランティアに行こう

やりたいことリストの中の継続項目に決定 

 

f:id:mekajiki_life:20200721034419j:image

定年退職される方だけでなく、時間にゆとりができそうなら「やりたいことリスト」おすすめです

あれやろう、これやりたいと思っているだけで楽しい

できたことをひとつずつ線を引いて消していくのが達成感あり

新しいやりたいことを追加して、リスト更新していくのも楽しい

お金をかけなくても、近場でも楽しめることがけっこうあります

 

欲張ってあれもこれもとなって、忙しくなりすぎると本末転倒ですが 笑

そこはほどほどに