定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

実家の父の年賀状

 

f:id:mekajiki_life:20211213140842j:image

89才の父、まだまだ年賀状を出すつもりかと思う、定年女子メカジキです。

=====

 

10年ほど前から、実家の父に頼まれて年賀状を印刷しています。

市販の年賀状ソフトを使って適当なデザインを作り、うちのプリンタで40枚くらい印刷して、実家あてに宅急便で送ります。

宛先の住所氏名は父が自分で手書きします。

父は昔からすごく達筆です。

 

その父が、今年から宛先も印刷して、と言い出しました。

「だんだん書くのめんどうになってきたんや。」

「パソコンに一回登録したら来年から簡単やろ。」

 

実家の父、来年90才です。

思わず心の中で「あと何年生きるつもりやねん?」と突っ込んでしまいました。

 

出すのが面倒になった時点で、年賀状はやめたら?

もらうほうも高齢で、面倒だけどやめられないだけだから。

そう思いましたが、言うのもかわいそうなので引き受けました。

 

父の手書きの住所録をパソコンに入力。

進化を極めた年賀状ソフト、至れり尽くせりで郵便番号を入れるだけで住所が入って簡単です。

40人分データ化して、デザイン面も作り、年賀はがき両面の印刷を終えました。

 

f:id:mekajiki_life:20211213140847j:image

 

その中には、メカジキ家(わたし)へ向けての年賀状もあります。

自分でデザイン面を作って住所も書いた、自分あての年賀状を、父あてに宅急便で送るのか?と考えましたが、送りました。

 

父が見て、投函して、気が済むならそれでよし。

住所録もせっかくデータ化したので、来年も再来年も年賀状を出してください。

お母さんとふたり、元気でいてください。