定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

幼稚園始まる、ひたすら暑い

f:id:mekajiki_life:20240829044739j:image

夏休み明けの幼稚園はとにかく暑い。

サラリーマンを定年し幼稚園の先生に転身したアラカン女子メカジキです。定年後の暮らしや、遠距離介護のことなど書いてます(自己紹介→
=====

 

パート先の幼稚園、夏休みが終わって秋学期が始まりました。

初日はとにかく暑い。

汗ぼとぼとです。

 

この夏は、リフォームで職人さんに入ってもらっていたので、家のエアコン5台をフル稼働、階段から廊下まで全館冷房していました。

そのうえ暇ができればジムの屋内プールへ入っていました。

夏休み前の暑熱馴化がすっかりなくなり、ひ弱な体に戻っています。

エアコンなしの幼稚園、暑くてたまらん。

 

子どもたちは元気です。

エアコンの効いた家の中でママと快適にすごしていたのに、暑い幼稚園に泣きながら来るんじゃないか、と心配していました。

泣いていた子もいましたが、ほとんどの子が元気に登園して外で走り回っています。

子どもはすごいわ。

 

口々に夏休みのことを話してくれます。

「ひこーきで、おきなわに行った」

「ディズニーシー行った」

「パパとキャンプした」

 

先生だって、築30年の家のリフォーム工事が完了したんだよ。

お互い良い夏休みだったようで、明日からも頑張れそうです(たぶん)。

もうちょっと慣れたら、鬼ごっこもしよう。

おばちゃんがこんな暑い中いきなり走ったら、生死にかかわるからね(笑)