定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

ムスメに子が生まれてリアルばあさんになる

 

f:id:mekajiki_life:20220410063243j:image

シタノムスメ(次女)に男の子が生まれました。

ラカン女子メカジキが、女子の定年後の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→
=====

 

遠く離れて暮らすシタノムスメ(次女)の出産予定日まで、あと5日。

初産だしまだまだ先と思ってたら、「入院した」とLINEが来ました。

おっ、はや。

f:id:mekajiki_life:20220410062647j:image

生まれるまでに1日はかかると思っていたら、5時間後に「生まれた」と本人から電話あり。

すばやい。

 

ビデオ通話に切り替えて、赤ちゃんの顔も見せてくれました。

生まれたばかりなのに、目が開いていて、ムグムグと口を動かし、あくびもします。

しっかりした男の子やん、めちゃかわいいし。

土曜日に入院してその日のうちに生まれる。

サラリーマンのパパにも配慮した、できる新生児にちがいありません。

 

里帰り出産をしない代わりに、退院後メカジキが10日ほど手伝いに行く約束です。

メカジキの勤め先の幼稚園は、4月5月はパートお休みです。

シタノムスメの出産が、定年後で時間に余裕ができてからでよかった。

現役時代の自分の子育てはほんとに手抜きで、中学2年のシタノムスメを置いて7年も単身赴任してしまいした。

いまになって少し母親らしいことができる、罪滅ぼしというか恩返し(笑)

 

幼稚園で2才児から「せんせい」ではなく「バアバ」と呼ばれてしまうメカジキ。

初孫ゲットで、リアルおばあさんになりました。