定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

携帯のレアメタルをリサイクルする

 

f:id:mekajiki_life:20220322054617j:image

古い携帯電話のレアメタルをリサイクルするには。

ラカン女子メカジキが、女子の定年後の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→
=====

 

定年後、ちょこちょこ身のまわりのモノを断捨離しています。

今回は古い携帯電話。

 

写真が入っているから、連絡先が必要になるかもしれないから、と残してあった携帯電話やスマホ

気がつけば充電コードの種類が違って、もう起動できないものが多い。

断捨離しましょう。

 

f:id:mekajiki_life:20220409060505j:plain

携帯電話など小型の家電にはレアメタルや有用な金属が含まれていて、資源の乏しい日本にとっては都市鉱山ともいえるものらしい。

埋め立てゴミにならないよう、きちんとリサイクルにまわしたい。

ドコモに持ち込めば引き取ってくれたでしょうが、安い楽天モバイルに乗り替えていて不用品だけ頼むわけにもいきません。

 

f:id:mekajiki_life:20220409050940j:plain

市の小型家電リサイクルボックスが図書館にあったのを思い出しました。

2013年から小型家電リサイクル法という法律を作って、レアメタルの回収を進めているようです。

そこに入れればきっとリサイクルされるでしょう。

でも「個人情報を消してから持ち込め」と書いてあります。

充電器がなくて起動しないから捨てようとしているのに、どうやってデータを消すんだ。

 

なんともならないので、トーチャンにボール盤で穴をあけてもらいました。

こんな何でもできるトーチャンがいない家はどうするんだろうと思いつつ、回収ボックスに持ち込みました。

f:id:mekajiki_life:20220322054617j:image

 

国をあげてレアメタルのリサイクルを進めようとしているなら、「自治体のリサイクルので個人情報の扱いもしっかりしてますから安心して出してください」と言ってくれたらいいのになあ。

日本にとって大切なレアメタル資源の回収がうまく進むといいな、と思います。