定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

春にする大掃除のすすめ

 

f:id:mekajiki_life:20220401152205j:image

パート先がお休みなので、毎日1か所、春の大掃除をしています。

ラカン女子メカジキが、女子の定年後の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→
=====

 

先週から、パート先の幼稚園が春休みに入りました。

いくつになっても「春休み」という響きがうれしい。

プールにがんがん行こう、大掃除しよう、断捨離の続きをしよう、やりたいことがあれこれあります。

ただ、小学生のころから、長期休みはだらだら過ごし宿題できないまま最終日になってしまうタイプです。

プールは毎日行くとして、他に「春の大掃除」だけはやる、この休み中に家をきれいにする、と決めました。

 

昨年末の12月は、がんの放射線治療が終わったばかりで疲れがたまっていて、大掃除はなしにしました。

そのぶんちょこちょこ掃除はしているのですが、換気扇の油汚れや風呂場の天井のカビなどの汚れが目に付くようになっていました。

春休みになったので、気合を入れて、毎日一か所の大掃除をノルマにしました。

 

まずは、換気扇の大掃除。

暖かくなってきていますので、水回りの掃除も冬ほど苦になりません。

洗剤につけおき洗いをしてから、汚れ防止フィルターもつけてみました。

30年モノの換気扇なのでピカピカとはいきませんが、それでもすっきり。

達成感半端ない。

f:id:mekajiki_life:20220401152205j:image

 

調子に乗って、次の日は風呂場のカビ取り。

漂白スプレイを使うので窓を開け放って、水をザーザー流してもそんなに寒くない。

明日は網戸を洗おう。

 

春にする大掃除、おススメです。

寒くもなく、暑くもなく、何をするにも良い気候。

年末の寒い時期にいっぱい着込んで大掃除するより、お日さまをあびての大掃除のほうが気持ちが良くて、らくちんです。

 

時間にゆとりのある世代は、大掃除は春にしましょう。