定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

バネ指の手術をする(2)手術は大ごと

 

f:id:mekajiki_life:20210502052309j:image

 

バネ指の手術をした話しをすると、出産後の若手も含めて、「わたしもバネ指」「わたしもヘパーデン結節」という反応が意外なほど返ってきました。

指のトラブルは女子につきもののお悩みなのか、と知るアラカン女子メカジキです。

 

=====

 

かかっている手の外科専門医の先生、かなりせっかちな方。

「手術しましょう」「やるなら、明日の朝あいてます」「じゃ、8:15までに病院に来てください」とやつぎばやにスケジュールを決められます。

小心者のメカジキ。

いきなり明日やるのん、、様子見ましょうとかないのん、、と腰が引けます。

が、何日も悩んでいてもしょうがないのでやってもらうことに。

 

当日。

手術は5分程度と言われていましたが、準備は本格的です。

コロナのご時世なので、最初にPCR検査。

初めてPCR検査しましたが、15分くらいで結果が出て陰性でした。

 

手術着に着替えて、点滴。

その後、手術室に入ります。

 

ゲッ。

テレビドラマに出てくるような、ライトがいくつも天井についた本格的な手術室です。

手術台に寝かされて、腕の消毒されて、もう心臓どきどき。

つけた心拍のモニターがピコンピコン鳴ってます。

先生、5分で終わるかんたんな手術やって言ったやん、1センチほど切るだけって言ったやん、こんな大ごとと知ってたらやらんかった、と心の中で叫びます。

 

手のひらに局所麻酔。痛っ。

痛かったですが手のひらの感覚はなくなり、手術はたしかに5分そこそこで終わりました。

その時点で指を曲げ伸ばししたのですが、もう引っ掛かりを感じません。

先生に「切ったとこ見てみますか?きれいな腱ですよ」と聞かれ、丁重にお断りしました。

 

で、こんな感じに。

手は感覚が集中しているところのせいか、けっこう痛い。

f:id:mekajiki_life:20210502053046j:image

 

それでも翌日になるとだいぶ痛みもひき、腫れも治ってきました。

縫ったとこを見てみると、バカボンのパパの鼻毛みたいです。

f:id:mekajiki_life:20210502052553j:image

 

何回か消毒に通って、2週間後に抜糸の予定。

その間、水濡れ厳禁で、プールをお休みしないといけないのがつらい。

ダウンタイムが長いのなんとかしてほしいです、先生。

 

=====

 

結果は抜糸後にレポートします。