定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

バネ指の手術をする(3)肩にも不調が出てきた

 

f:id:mekajiki_life:20210511050304j:image

バネ指の手術をして弱気になったら、肩にも不調が出てきたアラカン女子。

健康を気にしすぎない方が健康かも? と思います。

=====

 

ラカン女子、バネ指の手術をしました。

今日で12日目。

炊事やお風呂は、ずっと左手にビニール袋をかけているドラえもん状態。

不便だし、プールに行けないし、ストレスフルです。

 

そうこうしていたら、左肩が痛くて、腕が上がらなくなってしまいました。

五十肩?(六十肩?)

利き手でなくても、手も腕も思うように動かせないと車の運転が辛い。

 

整形の先生に診てもらうと「石灰沈着性腱板炎」だそうで、指の手術とは無関係らしい。

肩に注射してもらって、だいぶましにはなりました。

 

前から思ってますが、がーっと何かに打ち込んでいるときは病気しません。

それがほっとひと息ついたり、ちょっと弱気になったりすると、次々調子の悪いところが出てきます。

長期休みに入ったとたんに風邪ひいて熱が出る、体温計見て38度あるとわかると急にしんどくなる、みたいなやつです。

 

今回のバネ指手術。

健康を気遣って、早めに専門医にかかり、早めに手術しました。

良いことですが、裏返すと「弱気」です。

 

弱気でいると、すこしの不調も気になるし、気にすれば気にするほど調子が悪くなる。

時間があるからお医者さんにかかると、病名がついて病人になる。

 

健康を気にしすぎないほうが健康かも?

体調を気づかうことは大切ですが、あまり神経質にならずに「そんなもん」と思っていた方が健康にすごせそうです。