定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

今年は小掃除でいいことにする

 

f:id:mekajiki_life:20211225153452j:image

今年の年末は、大掃除じゃなく、小掃除でいいやと思う定年女子メカジキです。

=====

 

例年、年末はそれなりに大掃除をしています。

ふだんやらない換気扇掃除や網戸洗い、窓ふきをして、仏壇や玄関もきれいに。

でも今年はトーチャンが12月31日まで仕事、1月は2日から仕事で、ぜんぜん掃除に参加できそうにありません。

連休中に工事に入ってくれという依頼は珍しくないのですが、コロナ緊急事態宣言でのびのびになっていた工事関係がこのお正月休みに重なったようです。

 

自分ひとりだけがんばるのはテンションあがらないので、今年は大掃除なしにしようと思います。

 

コロナのおかげで、お正月に親戚が来なくなりました。

2022年は呼べるかと思っていましたが、またオミクロン株流行の兆し。

お客さんが来るなら掃除もがんばりますが、別にトーチャンとふたりなら(それも元旦だけ)、ふだんの掃除でも充分です。

最低限、お供えを供える仏壇や神棚、お飾りをする玄関、あとはトイレくらいきれいにしておけばいいでしょう。

大掃除でなく、小掃除。

 

一応「病み上がりだし」と都合のいいときだけ病気(乳がん)を言い訳に使って、冬休みはのんびりします。

トーチャンに「可愛げないほど元気やないか」と突っ込まれそうです(笑)