定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

お祝い返しにLINEギフトが届く

 

f:id:mekajiki_life:20200601231334j:image

赤ちゃん誕生のお祝い返しに、LINEギフトでスタバのチケットをもらいました

こんなんあるんだ、こりゃ良いわ、と感心しました

 

ラカン女子メカジキ、大人ですから冠婚葬祭のおつきあいは人並みにあります

友人の結婚祝い、親戚の病気お見舞い、知人のご香典

逆に、自分やムスメら、亡くなった義両親にお祝いやご香典をいただくこともありました

 

こうしたおつきあいに伴う「お返し」という習慣が、どうにも腑に落ちないと思っていました

従来の日本的な習慣では、いただいた金額の半分から1/3程度の金品をお返しします

 

ムスメの進学祝いに1万円の現金をいただいたとします

3千円程度のタオルなどを返すか、5千円程度の商品券を返します

正式には「内祝」といって喜びの気持ちのおすそ分けらしいのですが、もらった額によって返す金品を変えるのですから、実質「お返し」です

 

めんどくさいな、それなら最初から5千円贈ってくれたらいいのに

ずっとそう思っていました

 

ですので自分がお祝いを贈るときは、お返しは気にしないでください、と言います

それでも律儀な人は何か送ってくれて、手間かけて悪かったなあ、と思います

 

今回は年下の友人に赤ちゃんが生まれ、お祝いをしました

彼女も、何か送りますと言ってくれたのですが辞退しました

 

f:id:mekajiki_life:20200602060009j:image

そうしたらLINEで、スターバックスのチケットが届きました

ラカン女子、こういう手段があるのを知らなかったので、へえっと感心しました

お返しするほうもそんなにお金や手間がかからないし、もらうほうもちょっと嬉しい

LINEの中で、送りました、ありがとう、が完結するのも便利

いまどきで、しゃれている

 

QRコードのチケットをダウンロードして、お店のレジで見せて使うようです

最近カフェでお茶する機会もないので、楽しみにしています

なんちゃらフラペチーノとかいう高いやつを頼んでみようかな 笑