定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

再就職先は幼稚園

 

f:id:mekajiki_life:20200411052232j:image

人生はどう転ぶかわからない

定年後にやりたいことをたどっていったら、幼稚園に再就職してしまいました

 

定年したら、のんびりぼーっと暮らすと言っていたアラカン女子メカジキ

なんだかだあって、幼稚園でパートタイムで働き始めました

コロナ騒ぎでいつ休園になるかわからないのですが、いまのところ開園しています

 

メカジキ、押し出しは強めですが、根は臆病者で人見知りです

まったくやったことがない仕事で、新しい人間関係&環境に入っていくことにすごく緊張します

といっても、10時から13時半までの短時間のお手伝い

新人向けオリエンがあるわけでなく、いきなりクラスに放り込まれて、子どもと遊んでやってください、先生の指示で動いてください、とのこと

は??? え!!!

 

この幼稚園はいわゆる「のびのび系」、外遊びをいっぱいさせる幼稚園

今でも言うのかわかりませんが「どろんこ保育」です

子どもたちは寒いなかTシャツ、短パン、裸足で外を走り回っています

砂もホコリも泥も気にしない、、すごい汚ない、、

 

それでも一日のプログラムがあるので、決められた時間になったら集まったり、手足を洗ったりとやらないといけないことがあります

こっちは先生に指示されているのでやらせようと一生懸命になりますが、子どもには子どもの理屈がある

なんでもひとりでできる子もいれば、あくまでマイペースな子もいる

できない子にもやらせないとと、メカジキ、前のめりすぎて空回りしています

 

落ち着け、肩の力を抜け 笑

いままでの大人の世界の論理が通用しないところにいる

 

ちょっとずつ、なじんでいきます、、、