定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

退職したら試験勉強、続き

 

f:id:mekajiki_life:20200413042201j:image

保育士資格と試験の続きです

ラカン女子メカジキ、この先、保育園・幼稚園で働くといっても、パートタイムで週3~4日、短時間のつもり

保育士資格をわざわざ取る必要はないのに、なぜ試験を受けるのか?

 

〇 保育士試験をなぜ受けるのか?

 

高邁な理由はなく、べた現実的

あなた無資格でしょ、みたいなこと言われたらイヤ(言われないと思います、小心者の妄想です)

同じ働くなら、資格があったほうが時給が良い

働く先が広がるので、この先人生に何かあったときの保険(なにがあるんだ?)

わりと勉強好きで、自己啓発というワードに弱いせいもある

 

〇 保育士資格を取るつもりなのに、なぜ幼稚園で働くのか?

 

面接に行く段階では、ガチでなかったから 笑

そんなにすぐ決まると思っていなかったので、あとから考えたら保育園にすればよかった 笑

いずれにせよ、受験して資格が取れるのに最短で半年かかります

今回の試験が中止になったので最短で来年春、1科目でも落とすとプラス半年

資格が取れたら、また考えます

 

〇 幼稚園教諭の資格も取る?

 

保育士から幼稚園教諭免許を取るには、保育士としての実務経験が3年かつ4,320時間以上必要です

保育士資格が取れたあと、幼稚園や保育園などでほぼフルタイムで3年働いて受験

そのとき65才、ないな 笑

※一部訂正しました(この特例制度は2024年度末までです)

 

〇 資格要件に保育実習はあるのか?

 

大学や専門学校を出た保育士さんは、保育実習を保育園や施設で6週間やっています

試験では、実習がないので無経験のまま資格だけ取れることになります

せっかく幼稚園で働くので、経験積んでこようと思います

 

現場にいれば、受験へのモチベーションも続くはず、、続くといいな