定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

ハローワークで紹介されて面接に行く

 

f:id:mekajiki_life:20200317162100j:image

定年したらのんびりぼーっと過ごすと言っていたアラカン女子メカジキ、

ハローワークに通うのも終盤になって、求職面接に行ってみることになりました

 

紹介してもらった求人票の中から、いちばん時間が短いやつを選びます 笑

A保育園、B幼稚園

どちらも午前中の仕事、1日3時間×週3日からOK

ハローワーク窓口のひとに紹介してくださいと言うと、相手先に電話してくれます

A保育園はもう午後のシフトしか空いてないとのこと

(午後はプールに行きたいので)B幼稚園にします

その場で窓口のひとが面接日時まで調整してくれました

 

ハローワークから紹介状をもらい、あと履歴書と職務経歴書を作って持参とのこと

ひさびさ、履歴書を作りました

手書きのほうが良いのかもしれませんが、がりがりやる気ではないので手軽なパソコンでサンプル通り作ってプリント

写真も残っていたテキトーなのを貼ります

 

ハローワークからきちんとした格好で行ってくださいと言われたので、仕事ジャケットと仕事バッグを引っぱり出して、準備OK

 

はあ、、

ホントに働きたいのかよくわかりませんが、いっぺん面接に行ってきます

 

面接に行こうと思ったポジティブな理由

・働くお母さん&子どもの役に立つコトをやろうと漠然と思っていた

子育て支援員研修で行った保育園実習が想像以上に楽しかった

・ボランティアで小さい子を預かるにも経験値が低すぎて、外で修行が必要

 

ちょっとだけ働くのもありと思った理由

・短時間だけ働く選択肢もあり、と研修仲間女子に教えてもらった

・やっぱりお小遣い程度でも収入があったほうが、楽しくすごせる

・失業給付で通っているうちに就職しないと、二度とハローワークに来ないかも

 

主婦より外かと思った理由

・時間があっても、家事やインテリアはやらないタイプとわかった

・時間があると、だらだらテレビやネットを見がち

・ずっと家にいると、化粧もせずにジャージ姿のまま、、

 

言い訳が多い 笑