定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

定年後のハローワーク、その後

 

f:id:mekajiki_life:20200314050208j:image

定年後にハローワークデビューしたアラカン女子メカジキの求職活動についてです

 

定年退職してからハローワークに通い始めました

ハローワーク体験中 - 定年女子のノンビリ断捨離生活

初めてのハローワーク - 定年女子のノンビリ断捨離生活

 

フルタイムで再就職するつもりはありません

ただ根っからの仕事人なので、おうちで主婦してこの先ずっと楽しく過ごせるかわからない

それならパートタイムでちょっとだけ働くのもありか、くらいの気持ちです

完全に腰が引けています 笑

 

正直に言えば、もらえるものなら失業保険をもらいたかったからです

前職の給料がそこそこ良かったので、その50~80%(日額上限7,045円)を150日分となればけっこうな額です

 

人事労務のプロの友人(ハローワークで働いたことあり)が教えてくれました

ハローワークだって、定年退職者がそんなにすぐ働きたいと思ってないことぐらいわかってるわよ

失業給付もらっているうちにいろいろ仕事を紹介してもらって、良いとこがあれば働くくらいの気持ちでいいのよ

 

f:id:mekajiki_life:20200314094001j:image

↑↑↑↑ たしかに

最初のアンケートで、求職者の緊急度、本気度をふりわけています

メカジキは、失業給付が終了するまでには就職したい、にマルしました

 

失業給付を受けるためには、月に2回以上、求職活動実績が必要です

実績とは紹介先に面接に行く、ハローワークセミナーに出る、窓口で求職相談する、など

どんな求職があるのかは自分でパソコンで検索することになっていて、それだけでは実績になりません

窓口のひとにする求職相談がいちばん手軽なのですが、毎回相談しているとだんだんネタが尽きてきます 笑

 

メカジキは小さい子どもと関われる保育補助の職種を希望していて、職種がスポットなので窓口のひとにお願いして詳細検索をしてもらっています

こんなのがありますよとプリントを出していただき、よく読んで考えますと毎回持ち帰りにしていました

でも、ここなんか近くて良いんじゃないですか?とおすすめされたりするので、毎回ちょっと考えますと言うのも辛くなってきます

 

そのうえ、そろそろ給付期間が終わります

いま本気で求職しないと、このままずるずる引きこもりになりそうです

紹介してもらって、いっぺん面接に行ってみるか、、

 

仕事をやめて半年たって、ちょっと気持ちが変わりつつある定年女子です