定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

退職しても血圧が高いまま

 

f:id:mekajiki_life:20200129041606j:image

ラカン女子メカジキは血圧とコレステロールが高めで、ここ10年くらい薬を飲んでいます

先月やった検査の結果を聞きに病院に行ってきました

 

40代の終わりに管理職になったとたん血圧が高くなりました

何本もプロジェクト抱えてめちゃ忙しかったので、一日中アドレナリン出っぱなし状態

これだけストレスかけたらそりゃ血圧もあがるでしょ、と思っていました

 

仕事をやめてノーストレス

いっぱい寝て、毎日プール行って、ちゃんと食べて健康的な暮らしです

ぜったい血圧下がるはずと思っていたのですが、、、

 

そうでもありません

仕事をやめて5か月たって検査をしたら、あいかわらず血圧もコレステロールも高め

薬を飲んで、なんとか基準値ぎりぎりというところです

 

なぜだろう? と考えるまでもなく、原因はお酒でしょう

毎日毎日、あれだけ飲むんだから

(月曜日は除く、ノーアルコールディ続いています)

 

かといってお酒やめるつもり全くなし

今日お医者さんに、肝臓の数値は問題なしと言われたとき、心の中でよっしゃ!!とガッツポーズをしました

口に出して喜ばなかったのは、とは言えあんまり飲むなとか、休肝日を2日にしろ、とか言われると困るから 笑

 

そんなこと言っていますが、笑い事ではありません

2016年の厚労省データによると、女子の健康寿命は74.79才、平均寿命は87.14才

その差12年

病気がちだったり介護が必要になってから、12年も生きるということです

年金や健康保険を支える若者が減っているのに、12年

 

長生きしたいわけではないけど、元気で自活したい

お酒はほどほどに 笑