定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

退職したら、お酒はどうする?

 

f:id:mekajiki_life:20190723113014j:image

定年退職して、毎日楽しいアラカン女子メカジキです

そろそろ毎日お酒を飲む生活もやめどきかもしれません

 

ものごころついたときからビールを飲み始め、すでに半世紀以上

なにがあっても毎日飲むひとです

あ、定期健康診断の前の日だけは飲まないので、年に364日飲むが正しい

 

若いころはびっくりするほどの量を飲めましたし、それに伴う失敗の数々も山ほどありました

さすがに50才をすぎてからは量は減り、飲むとすぐ眠くなる

眠くなるので飲み会からは早めに引き上げるのですが、電車の中で寝てしまい気が付くと知らない駅まで来ているということがけっこうな頻度であります

 

退職して家にいると、ついつい夕方5時過ぎから飲み始めます

晩ごはんの支度をしながらビールか缶チューハイ

ごはんが終わるころにはすっかり気持ちよくなって、後片付けを済ませて風呂に入ると早々に寝てしまいます

その分を早朝にシフトして、ブログ書いたりウォーキングしたりしてるんですよ(言い訳です)

 

実はサラリーマン最後の定期健診で、とうとう肝臓数値が悪いと引っ掛かりました

9月中に再検査に行けということだったので、退職したら病院に行こうと放ってありした

検査の結果が悪ければお酒をやめないといけないかもしれないので、それまでは飲んでおこうと思うのが酒飲みです

 

9月も下旬になり、さすがにまずいと病院に行ってきました

先生は健康診断の数値はそんなに悪くないと言っておられましたが、血液検査をして検査結果待ち中です

 

そろそろ毎日飲むのはやめないといけない時期なんでしょう

(ずっと前からだよ、と自分でつっこむ)

定年退職後のオジサンが昼間からビールばかり飲んでいる、奥さんが注意してもやめず結果アルコール中毒にという話しはよく聞きます

他人事ではありません 

 

月曜日は休肝日にする!と家族に宣言しました 笑

 

f:id:mekajiki_life:20190921042637j:image

ノンアルコールビールをケースで買って冷蔵庫に常備

最近はペットボトルのノンアルビールがあるんですね、便利

 

検査結果によってはほんとに全面禁酒かもですが、とりあえずは週1回飲まない日を設けて末永くお酒とつきあっていこうとしています

懲りない、、、