定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

退職したら一日が短かい

 

f:id:mekajiki_life:20190919202659j:image 定年退職して、楽しく日々すごしているアラカン女子メカジキです

なぜか一日が短いです

ブログ更新が2日もあいてしまいました

どうしてこんなに時間がたつのが早いんでしょう?

 

会社勤めをしていたときは、マルチタスクでいろんな案件を並行してがんがん片づけられるほうでした

忙しいほどアドレナリンが出て、行け行けーっと高揚するタイプです

こんな性格で定年退職したら、やることがなくて時間を持て余すかも?と心配していました

 

退職しましたが、ぜんぜんそんなことはありません

毎日時間がたつのが早いです

毎朝の洗濯掃除などの家事は、9時半までに終わらせるようにしています

あとは夕ご飯のしたくまでに、この用事をひとつかふたつ片づけようというくらい

このひとつかふたつの用事がなかなか片付かない

 

4~5時間しか寝ていなかった会社員時代に比べれば、6~7時間は寝ているのでその分一日が短かくなっているのかも?

でも、通勤に5時間近くかかっていた分がなくなったので、がっつり寝てもプラス2時間くらいの余裕はできているはず

どうしてなんだろうと不思議に思っていました

 

飲み会があって、メカジキより1年まえに定年退職した会社の先輩と会いました

先輩いわく、時間がたつのが早い、サボテン植え替えるだけでも2日くらいかかる、俺あんなに毎日大量のメールさばいてたのに、、、

 

これ、メカジキと同じです

 

締め切りがないと人間は怠惰に流れると考えるか、会社員時代どれほどアドレナリン出しまくって無理していたかと考えるか?

やっぱり無理していた、だから薬を飲んでいても血圧が高かったんだと思います

 

自分のペースで丁寧にひとつのことができて、今日できなければ明日でもいい

贅沢なことですよね

これからはペースダウンを楽しんで、自分の好きなことだけして暮らしたいと思います