定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

今日は何曜日?

 

f:id:mekajiki_life:20190916223218j:image

定年退職して、気ままにふらふらしているアラカン女子メカジキです

毎日家にいると、今日は何曜日だっけ?と聞くことが増えました

 

仕事しているときは、今日はまだ水曜、木曜もうひとがんばり、やっと金曜とつねに曜日を意識してました

土日のお休みのあいだに片づけておかないといけない用事が多かったし、日曜日にはああ明日からまた仕事と思ったものです

 

仕事をやめるとずっと日曜日みたいなものなので、曜日の感覚がなくなります

今日できなかったことは明日やればいいやとのんびりしているので、ますます曜日も日にちも関係なくなってきます

あくせくせずに毎日すごせて、これはこれで幸せなことですが、、

認知症の検査で今日は何年何月何日ですか?何曜日ですか?と聞く質問があるらしいですが、いまなら一発不合格です

 

トーチャンは自営の設備屋なので不定休です

会社がお休みの土日に来てくださいと言われることも多いので、決まってこの曜日が休みということがありません

トーチャンに何曜日かわからなくならない?と聞いてみました

ならない、と言います

月曜木曜は燃えるゴミの日、火曜は資源ゴミ、水曜は不燃ゴミと危険ゴミ、毎朝意識しているから何曜日かわかる、そうです

 

ゴミ出しのプロともいうべきトーチャンに比べて、まだまだ未熟もののメカジキ

修行をつめば、体内時計で曜日とゴミ分別がわかるようになるのでしょうか 笑