定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

お正月には親戚来たる

 

f:id:mekajiki_life:20191230034724j:image

笑う門には福来たる、お正月には親戚来たる

今日は義妹一家が遊びに来るので準備に追われるアラカン女子メカジキです

 

おばあちゃん(義母)が元気だったときは毎年親戚が来て、嫁はもてなしに追われました

義母は亡くなり、親戚のおじさんたちも皆亡くなったり出歩けなくなりました

ひとが来ないと楽ちんですが、ますますお正月の風情がなくなります

 

トーチャンの妹夫婦とは同年輩ということもあり、仲良し

お正月くらいはということで、毎年ごはんに呼びます

トーチャンの妹の家族、結婚した姪っ子の家族(幼児2名含む)、メカジキ家

総勢11名ですき焼きをする予定

 

何のテーマ性もないけど、すき焼きのほかにお寿司、おでん、サラダ、酢の物、漬物などを昨日仕込みました

 

ところで、いまどきの小さい子とは何をして遊べばいいのでしょうか?

ほおっておけばゲームして遊んでそうですが

 

よしと、ムスメらが小さいときのオセロを引っぱり出しました ↓↓↓↓

f:id:mekajiki_life:20200103054458j:image

 

実はビンゴのぐるぐるまわして数字の球が出るやつもあります

お歳暮にもらったしょうゆとかおかきを賞品にしてみんなでやろうと提案したら、ムスメらに大反対されました 

来年いろいろ賞品を用意して再チャレンジします 笑