定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

60才過ぎても進歩する、はず

f:id:mekajiki_life:20210209052644j:image

試験勉強の絵を描いて、60才過ぎても進歩するやん(進歩するはず?)と思うアラカン女子メカジキです

 

 

保育士資格試験を受けるため、実技の造形(お絵描き)の準備を始めています

 

 

 

実技試験対策のテキストも買いました

f:id:mekajiki_life:20210209052836j:image

 

本屋さんに買いに行くと、いっぱいイラストやデッサンのテキストが出ていて、世の中こんなに絵を描きたいひとが多いのかと感心

メカジキ、美術関係の仕事をしていたわりに、上手くないです

まわりに上手なひとが多かったせいで、コンプレックスあり

 

とはいえキャッチボールと同じで、毎日やってないと腕が動かない

本を見て試験のポイントを押さえながら、描いてみましょ

 

初心者向けのテキストなので「なぞって描いてみよう!」からスタートできます

薄い色の色鉛筆でなぞってみる

f:id:mekajiki_life:20210208215121j:image

 

その後、上の線描きの「見本を見ながら描いてみよう!」

アレンジして、色づけとうっすら背景も描いてみました

f:id:mekajiki_life:20210208215135j:image

 

お手本を見ながらなのわりにテキトー 笑

色鉛筆に慣れていないので、下書きの線が残って雑な印象 笑

 

次は、走る

f:id:mekajiki_life:20210209052305j:image

 

 

f:id:mekajiki_life:20210209052358j:image

どうだ?

下書き線を肌色で薄く描いてみたら、老眼なので薄い線が見えない

メガネをかけたり外したりしながら描く 笑

だいぶ、らしくなってきた

 

その後何枚か描いて、跳ねる子どもにトライ

f:id:mekajiki_life:20210209052415j:image

 

f:id:mekajiki_life:20210209052431j:image

おお、良いやんか

アルプスの少女ハイジみたいやん

お手本よりどの子もまるまるしているのは、描いている本人が太めのせいです 笑

 

60才過ぎても、練習すれば進歩する、進歩するはず?

けっこう先が長そうですが、練習します

 

7月の実技試験まで、ときどき練習成果をレポートします